MarsEdit利用者必見!アイキャッチを自動で設定するプラグイン『Auto Post Thumbnail』

SPONSORED LINK

Auto Post Thumbnail

MarsEditやするぷろといったWordPressの投稿アプリを利用して記事を書いている方も多いと思います。私もMarsEditで書いているのですが。

記事投稿後に管理画面でアイキャッチを設定する必要があるんですね。これが何気に面倒なので『Auto Post Thumbnail』を利用し自動でアイキャッチを設定するようにしました。


Auto Post Thumbnailで選ばれる写真

1つの記事に対し大体複数の画像をアップしているのですが、私のブログの記事の書き方として記事の最初に画像を貼り付けてから文章を始めます。

どういった記事を書くのかとインパクトを与える意味でもいいのですが、これをアイキャッチにこれまで手動で選択していました。

ところがこの『Auto Post Thumbnail』というプラグインは投稿の一番最初の画像をアイキャッチとして設定してくれるので、これまでと変わらずアイキャッチが自動で設定されるわけです。

導入方法・使い方

新規追加

管理画面のプラグイン『新規追加』から『Auto Post Thumbnail』で検索しインストール・有効化を行います。

設定

左メニュー→設定→Auto Post Thumbnailを選び『Generate Thumbnails』をクリックします。

自動サムネイル追加

過去記事に対して自動でサムネイル(アイキャッチ)を指定してくれます。

あとは自動で投稿の度にサムネイルを設定してくれるようになります。

auto-post-thumbnail04

まとめ こういう方に!

冒頭でも書きましたが、普段エディターを使ってWirdPressを更新している方対象のプラグインだと思います。

これまで記事をアップして、わざわざアイキャッチをしてたのがその必要がなくなります。これだけでも随分な時間短縮につながりますし、エディタアプリを使う価値がグッと上がりますね。

私はMacからの投稿にこのアプリを使用しています。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000(記事公開時)

APP STORE
最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。