仕事効率化

Tagged
やらない事リストで作業効率化『NotToDo』
普段GTDやTodoといったやるべき事をリスト化しておくと作業効率が上がるわけですが、実はTodoを見ながらでも作業効率を損なうのが無駄な習慣です。 こういった習慣を直したい方は『やらない事リスト』を作ってみましょう。
Mac版との同期・連携で気に入っている仕事効率化iPhoneアプリ
私がiOS版の仕事効率化アプリを購入する際の基準としてMac版があり同期が出来るかというのは大きなポイントになっています。そこで私が使って便利だと思ったMac/iPhoneで連携して使える仕事効率化アプリをまとめてみます。
グラフで視覚的にやるべきタスクを見つけるアプリ『To-Do Log』
タスク管理アプリは様々なものがありますが、今回紹介する『To-do Log』は期限と・優先度でグラフにして視覚化することでタスクの管理ができるアプリです。 早速使ってみたので使い方を簡単にまとめてみます。
営業マンの強い味方!移動時間込のカレンダー『PROPELa』を使ってみよう
私はカレンダーアプリはiOS標準のものがシンプルですしMapなどの連携で一番使いやすいと思ってるわけですが、ちょっと他のも使ってみたいなぁという方は『PROPELa』というアプリを試してみましょう。
よくリスト管理をされる方におすすめのiOSApp『Listomatic』
iPhoneを使って何かとリストを作ってたら便利な時ってありますよね。買い物しかり今日やることリストしかり、また会議中なんかに要点を簡単にリスト化できると便利です。 ただリストを作るアプリだと、項目ごとに新規で作ったりと結構手間がかかっちゃ...
レンタルスペースを予約できる「スペースマーケット」を地方でも使えるか検証
出張先での会議やオフ会・プレゼン等にレンタルスペースを活用する方も多いと思います。定期的に利用する方はアプリで予約管理出来ると凄くはかどりますよね。 「スペースマーケット」はレンタルスペースの活用からオーナーとのメッセージのやりとりまで総合...
予定の共有が捗るアプリ『Time Tree』
仕事の打ち合わせ、家族との買い物・外食、友人との飲み会など様々な予定を様々な方々と共有しているわけですが、そんな予定を共有相手毎に簡単に管理できるアプリが『Time Tree』です。 共有部分は流石に公開できないので簡単に機能解説と使い方を...
iPhoneの文字入力が格段に捗るキーボードアプリ『ワードライト』
iPhoneの文字入力を便利にするキーボードアプリは多くあります。TextExpanderなんか有名ですよね。今回『ワードライト』というキーボードアプリを入れてみたのですが変換候補数の数や定型文が半端なく多くて便利だと感じたので紹介します。
GTD愛好家の私がしているタスク管理とリマインダーの使い分け
このブログではOmnifocusを中心に多くのGTDに関する記事を書いています。先日問い合わせからタスク管理リマインダーの使い分けについて問い合わせがありましたので、私が使用しているアプリと共に使い分ける基準をまとめてみます。