今年も「いい夫婦の日」がやってきました。

SPONSORED LINK

いい夫婦の日

11月22日はいい夫婦の日って事で「人生を楽しむには妻を楽しませる事」が座右の銘の私のプライベートな部分についてたまには書いてみようと思います。


仕事に明け暮れていませんか

日本人の気質なんでしょうか、家族よりも仕事を優先する世のお父さん達が非常に多いです。

口を開けば「家族のために一生懸命仕事をしてる」

私も実際そう思ってましたし、仕事を再優先での生活を送ってきました。そういった私が最優先を家族に変えた時に「独立」という道を考えフリーになったのです。

インドネシアで受けた家族の絆

私の妻はインドネシア人で結婚して10年経ちましたが、大体2年に1度のペースで帰省しています。もちろん私も同行するわけなんですが家族の集まり、団欒、コミュニケーションに割く時間が非常に多い

毎日家族で笑い話をしてドンドンコミュニケーションをとっています。

一方日本ではというと、家族での会話も少なくゴールデンタイムに家族で集まって友達のようにしゃべる光景なんて想像できません。コミュニケーションを取る時間は圧倒的に日本では少ないのです。

ことあるごとに家族で出かけて、家族で会話し、家族で笑いあう姿をインドネシアで見ていると、日本での豊かさって一体なんだろう。

お金があるから?物に困らない?

目先の豊かさと引き換えに人間らしさを失っているのではないかとインドネシアに行くたびに考えさせられます。

Facebookのようなソーシャルが流行るのも「会話こそ最高の娯楽」なのかもしれません。

話を聞くだけでも上手くいく

以前勤めていた時には残業から帰った時や、今でも仕事が順調に進まない時や締め切り間近は家族との会話がおろそかになることがあります。

ただ男性ってこの一生懸命仕事をするのを家族の為と思っているフシがありますが、おそらく女性は全くそんな事思ってませんw

家族を食わすためなんてタダのエゴであり、時間が取れない自分の無能さを隠すための言い訳をしているに過ぎないんだと最近は思います。

そんな事よりたった30分、話を聞いてあげるだけでも家族の関係って凄くよくなるんですよね。

妻と二人で会話してもいいですし、子供達も含めて笑ってる時って至福の時間だと思います。

まとめ

「人生を楽しむには妻を楽しませる事」と最初に書きましたが、生活をしていく上での様々な困難ってありますが妻の期限が悪い時ほどの困難ってないですよねw

他の困難は改善するために頑張れば解決することが殆どだと思います。

毎日妻が楽しめる環境を作る事で自分も勿論楽しめますし、家族の笑顔が増えるのは間違いない事実。「いい夫婦の日」の今日は普段無口なお父さん達も奥様とゆっくり会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。