【レビュー】DayOneがアップデートでSNSに共有出来るようになってた

SPONSORED LINK

DayOne ソーシャル共有機能

気にしていなかったのですがDayOneにソーシャル共有機能がiPhone版には実装されていたんですね。上手く使えばSNS・ライフログ・ネタ帳としてかなり便利になるわけで、早速ソーシャル共有の設定をして使ってみました。


共有設定

DayOneに書いた日記やメモ等をソーシャルで直接シェアするためにちょっとしたステップが必要です。(凄く簡単)

Dayone 共有設定

テストと書いたメモを実際に共有してみようと思います。左下のアイコンをタップし共有するための設定を始めます。

Dayone Account

共有自体はDayOneアカウントというクラウドサービス上にアップしたメモの内容がリンクとして投稿されるので、まずはDayOneアカウントを作成します。と言っても名前・メールアドレス・パスワードだけです。

次にソーシャルと連携させます。

Dayone SNS連携

まず上部のProfileを設定します。私はWEBサイトとお馴染みのアイコンをアップしました。次にソーシャルと連動させるためにTwitter・Facebook・Foursquareをタップし連動させます。

Twiiter・FacebookはiPhoneの設定でアカウントを連動させていれば承認するだけです。Foursquareも専用アプリが入っていれば同じく承認だけでした。

取り敢えず『テスト』とだけ書いたメモをTwitterだけに投稿してみます。

ソーシャル投稿結果

DayOne SNS共有後

SNSに共有後は画面の一番下に表示が追加されます。twitterの場合はFAV数とRT数が表示されるようになっています。

Dayone Twitter共有画面

ツイートの確認をしてみるとしっかりと投稿されていました。内容を見る限りではDayOneは最初の書き出しがタイトルになるので、その部分が表題としてツイートされ残りはリンク先に本文が入るのかもしれません。

まとめ ミニブログで使える?

今回やってみて思ったのがミニブログとしても使えるのではないかということです。写真もアップできるので『Tumblr』的な使い方も出来るようになるのでは。

WEBクリップ等の機能が追加され、ノートの整理ができればEVERNOTE超えも夢ではないんですけどね。現在のタグと検索だけではちょっと目的のノートを探すのがしんどいですね。

Day One (日誌 / 日記) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥500

私はDayOneをこのように活用しています。

ちなみにこのソーシャル共有機能は現在iOS版のみです。

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。