【パズドラ】ヤマツミ降臨!バトル攻略と周回パーティについて

ヤマツミ降臨

木属性強化という罠のような見出しのヤマツミ降臨を早速プレイしてみました。このダンジョン木属性(主/副)モンスターならステータスが1.5倍という優遇なので取り敢えずヴェルダンディPTそして周回といえばのシヴァ=ドラゴンでプレイしてみました。

ヤマツミ降臨 攻略ポイント

バトル1〜3

バトル1(下忍5体):先制ダメージがあります。劉備のスキルだけではギリ回復できないゴン泣かせの先制なので、ゴンパでは厳しい感じ。

バトル2(河童・風狸):先制で4コンボ以下吸収+おじゃまドロップを10個生成してきます。陣持ちがいれば陣使ってもいいかもですね。

バトル3(水と木の上忍):先制で暗闇+闇吸収+単発ダメージ

バトル4〜6

バトル4(ホウライ):先制で10000程度のダメージ、3ターンの余裕があるので回復しつつ倒します。

バトル5(ケンシン):先制なし!

バトル6(ヤマトタケル):先制27000のダメージ、木属性で挑んだ場合は結構固く感じるので注意!HP50%以下で攻撃力が2倍になります。

バトル7

バトル7(ヤマツミ):先制で状態異常無効だけその後火をおじゃま変換しつつ25000程度のダメージが来たりと結構高火力で来ます。HP50%以下でHP回復そして次ターンで29万ダメージ、減らしすぎると100%ダメージも来ます。初ターンの火力は結構注意が必要かな

ポイントはHP調整が必要なリーダーの場合先制ダメージが多いので面倒ということ、そしてヤマトタケルの27000の先制とヤマツミのHP50%切ってからの即死攻撃ですね。この辺りをおさえておけば決して難しいダンジョンではなかったです。

周回編成

ヴェルダンディPT

  • LF:究極ヴェルダンディ
  • サブ:劉備(火)✕2・覚醒スサノオ・ヴェルダンディ

HPが77000超えなので安心感がハンパないです。道中は積極的に陣やドロ変を使って倒していきます。ヤマトタケルだけ固く感じるかな。

シヴァドラPT

  • LF:シヴァ=ドラゴン
  • サブ:アレス・真田幸村・ヤマトタケル・ウルド

私はほぼ全て+297でフレンド以外火軽減5つ積んでいます。これでヤマタケの先制も問題なく受けられました。殆どの方が火軽減なんて積んでいないと思うのでイザナミといった軽減モンスターを入れておくと安心です。

ヤマツミの使い道

ヤマツミ ステータス

スキルに目覚めを持つモンスターですね。木ドロップだけでなく回復も落ちやすくなるというのがヴィシュヌとの違い。ただこのおかげでどれだけ回復寄りに落ちてくるかもわかりませんから、運ゲーが更に増すような気がします。

リーダースキルは木・光・回復のなかから2色同時攻撃で3倍+木属性の全パラメータが少し上昇。倍率が気になりますが1.3倍なら育ててみようかと思います。

サブにヴィシュヌ入れれば目覚めループも出来るので取っておいてもいいかな

ヤマツミ降臨 スキル上げ対象モンスター

  • 河童(神水の聖歌):ファミエル
  • 風狸(超力の聖歌):リュエル

※進化後も含みます。

まとめ

ヤマツミ自体が使えそうという事と新天使の水・木のスキル上げができるので周回してみようかと思ってます。ただ来週はスキルアップ3倍なので合成せずストックしておきましょう。

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投稿者:

AKIRA MINAMI

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