Mac版Tumblr公式アプリリリース!Yosemiteの共有機能で投稿が捗る

Yosemite tumblr app

先日Tumblrの公式アプリがリリースされましたが、これがなんとYosemiteの共有機能に対応しててMacの様々な場所から簡単に投稿が出来ちゃうんです。

ちょっと使ってみたので簡単に紹介していきますね。

Mac標準アプリの共有機能から投稿

Yosemiteになり共有機能部分にサードパーティ製アプリが関連付けられるようになりました。あとで読むのPocketなんかも対応しててストックが凄く早くなってます。

このTumblrも様々なMacの標準アプリの共有機能に対応し投稿が簡単になっています。

SafariからTumblrへ共有

SafariからTumblrへ共有

Safariの右上の共有ボタンをクリックするとTumblrが追加されているので、共有したい記事を見つけたら簡単に投稿できます。

タイトルと記事概略

共有ボタンのTumblrをクリックするとタイトル・URL・記事内容概略が表示されるので『Post』をクリックするだけで投稿が完了します。

FinderからTumblrへ共有

FinderからTumblrへ

FinderからもTumblrへ共有することが出来ます。例えば写真なんかはTumblrを使って公開している人も多いですよね。私もそうなんですが、その作業が凄く楽になります。

写真の投稿

写真を選択した状態で共有からTumblrをクリックするとテキストが入力できる状態になるので、入力してPostするだけです。

このようにWEBやアプリを開くこと無くTwitterに投稿するかのようにTumblrが利用できるのではいいですね。

公式アプリはWEB版そのままで使える

Tumblr公式アプリ

公式アプリを起動させログインするとWEB版と全く同じ画面が表示されます。Web版自体がシンプルで使いやすいので十分ですね。

各入力画面

投稿の各入力画面も全く同じなのでユーザーなら迷わず使うことが出来ます。

まとめ

ブログまではなかなか取っ付きにくいわって方でもそもそも情報の共有的な考えを持つTumblrなら気楽に出来ると思います。また共有機能でさらに投稿が簡単になっているので、シェア先としてTumblrはかなりいいと思いました。

Tumblr
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料(記事公開時)

APP STORE
最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
この記事はりんご人で投稿しています。

投稿者:

AKIRA MINAMI

WEB制作・App開発、その他デザイン関連をしています。楽しいことが大好きで遊びとサイトを融合させるよう日々精進しています。広告プロモーションも行なっております。興味がある方は気軽にご連絡下さい。