WordPressフッターに突如現れた顔文字(スマイルマーク)を非表示にする方法

SPONSORED LINK

WordPressフッター部分に顔文字

気がつけばこうなってました!という方は多いのではないでしょうか。とあるプラグインを導入するとデフォルトで表示されるこのスマイルマーク。

簡単に非表示に出来るので方法を書いておきます。


スマイルマーク非表示の方法

まずは何故このような顔文字がフッターに表示されているのかということですが、アクセス解析なんかを導入すると同じようにフッターに表示されますよね。

あれと全く同じ考えで、非常に便利なプラグイン『Jetpack』の統計情報にこの顔文字は使われています。

PC スマイルマーク表示時

PCでみるとこのように表示されています。またスマホの場合はこんな感じ

WP スマイルマーク表示時

気にならない方はいいんですが、やっぱウザイので私は非表示にすることにしました。

JetPackの設定

管理画面

WordPress管理画面からJetpackの設定を選びます。

統計情報の設定

『WordPress.com 統計情報』の設定をクリックします。

スマイルの項目

スマイルという項目があるのでチェックを入れて設定を保存すればOK!

この画像は統計情報の集計に使われますが、隠しても動作します。

なら最初から非表示にしてよ。。。

まとめ

これで一応チェックをしてみると

スマイルマーク 非表示時

このようにスマイルマークは消えました。PCも同様です。

気になる方はそんなに手間もかからないので非表示に設定しておきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。