WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」対処法

SPONSORED LINK

WordPressエラー

先日私が運営しているブログで突然「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」という表示が出るようになりました。

しかも管理画面に入ろうとしてもこの表示なんです。ただこういった表示が起きるには確実に何かのファイルが作成されていると踏んでFTPを調べて解決した流れを書いてみます。


FTPアプリを使って内容を見てみると

何らかのエラーでこういう表示になっているのですから、サーバー内にこれを表示させるファイルが出来ているはずと狙いを定めて見てみると

.maintenance

ご丁寧にメンテナンスって言うファイルが残ってる。

この「.maintenance」というファイルを削除するだけで表示はなくなり管理画面にもアクセスできるようになりました。

で、この「.maintenance」というファイルは何故作成されたかというと、WordPressではプラグインの更新時にこのファイルが自動で作成され更新完了で削除されます。

更新時に不具合があった場合に「.maintenance」は削除されずに残ってしまうわけですね。

復旧した後に再度プラグインを更新すればOKです。

りんご人から一言

出だしのWordPressの構築を業者に依頼し運営している方も多いかと思います。実際この程度で復旧出来る事でも再度業者にお願いしたら金銭の請求もあるかもしれません。

FTPを使って1つのファイルを削除するだけなのにです。勿論大人が一人時間を割いているわけですから仕方がないですよね。

無駄な出費をしないように、WordPressを使っているのであればこの程度のトラブルは自分で解決できるようにしておきましょう。

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。