Google大変動中!自サイトの検索順位を簡単にチェックできるツールまとめ

SPONSORED LINK

SEOツールまとめ

先日からGoogleの検索結果に大きな変動がみられます。とは言ってもりんご人は若干アクセス数が増えたかな程度でそれほど影響はないんですが実際手動で検索順位のチェックなんてやってられません。

そこで設定したキーワードに対しての自サイトの順位を自動でチェックしてくれる便利なツールの出番です!

Windows・Mac・iPhoneで利用できるものをまとめてみました。


Windowsアプリ GRC

GRC

私がWindows時代に使っていたのがGRCという超高機能のアプリケーション。一目でGoogle・Yahoo・Bingの検索順位をチェックしてくれます。

無料版で3URL・キーワード20件まで利用できます。無制限のビジネスライセンスは年間9860円とちょっと高額。ブロガーなら4930円で永久に使えるパーソナルライセンスでいいと思います。

残念ながらMacには対応していません。

Google/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRCGoogle/Yahoo/Bing 検索順位チェックツールGRC
SEOツールラボ

Macアプリ RankGuru SEO

RankGuru SEO

実際現在私が利用しているのがこの『RankGuru SEO』です。上記は実際の画面なんですが、購入したものの放置してたのですが今回のGoogle変動をキッカケに使いました。実際大きく順位を上げたワードもあれば、大して変わらないものもあります。

RankGuru SEO メニューバー

メニューバーに常駐させているので、見たい時にこのように現在の順位を簡易的に表示してくれます。ちなみに赤色は下がった時で上がった時は緑で表示されます。

GRCに比べ機能は格段と少ないですが、安価で導入できます。

RankGuru SEO
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥500(記事公開時)

APP STORE

iPhoneアプリ SEO Ranking

SEO Ranking

大変動中は外出先でも気になるからチェックしたいと言う方もいるでしょう。iPhoneでも検索順位チェックは可能です。

上記の画像も実際の検索順位を表示させたものなんですが、現在の順位と以前チェックした時からの移動値も表示されます。

SEO Ranking グラフ表示

またキーワードをタップするとグラフで表示されるので動きが分かりやすいですね。

SEO Search Ranking
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥400(記事公開時)

APP STORE

2つのWEBツール

他にもWEBツールとして検索順位のチェックツールを提供しているサービスがあります。順位チェックだけでなくトータルでSEOをサポートしてくれるサービスもあるので要チェックです。

Ferret Plus

Ferret+

無料会員登録で検索順位チェックツール他キーワードアドバイスやSEO対策チェック等のツールが使えます。ただ無料会員では3件だけです。

キーワードアドバイスツールに関しては先日無料アプリも出ているので合わせてチェックしましょう。

SEO順位チェックSEO順位チェック
Ferret +

SEOランカー

SEOランカー

こちらも無料会員登録で利用できるWEBツールです。検索順位チェックだけならFerretよりも使いやすいですね。

1つのURLにつき5つのキーワードをチェックできます。

SEOランカーSEOランカー
無料登録で利用可能。結果をメールで受け取ることも出来ます。

まとめ

ブロガーと言うスタンスで考えれば検索順位の変動で確かにアクセスに影響はありますがソーシャルからの流入も多いですし、そもそも私はそこまでSEOを気にしていないというのが現状です。

ただチェックするのは自分の渾身の記事に対しての競合と自分の記事の検索エンジンの評価が知りたいという事もあります。内部対策として弄った時に検索順位がどのように動いたかを知ればこれって凄い資産ですからね。

一方アフィリエイトのサイトなら検索順位の上下で収入がほぼ決まってしまいます。こちらはガッツリと検索順位をみながら検証していくわけですが、作りこめば作りこむほど弄りにくいという部分があるんですね。

そういった事も含め今回のような大きな変動時は当然暫く様子を見てからですが何か対策をとる指針のためにも検索順位のチェックは非常に重要になるわけです。

今回の変動を機会に順位チェックしてみようかなという方は上記のサービスなんかを使って時間をかけず収集できるようにしておくと捗りますよ!

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。