2013年でアクセスが多かったりんご人の記事まとめ

SPONSORED LINK

りんご人2013年人気記事

2013年もいよいよ大詰めと言うことで今年7月から始めたこのブログでアクセスが多い記事BEST10を発表してみようと思います。りんご人では一体どのような記事が多く読まれているのでしょうか。

アクセスチェックしてみるとやはりライフハック系の記事が検索からの流入が多かったように思います。


運営方法を大きく変えた今年の人気記事

当初はApple系の情報一本でいこうと思ってたのですが、途中で折角運営するなら自分がやったことや気になったことを全て書いてみたほうが本当の意味でのブログなんじゃないかと思い、11月ごろからカテゴリーも変え毎日の更新量を増やしました。

Blogりんご人のカテゴリーを説明させて!

前ブログ『InfoBacker』ではライフハック中心だったので当ブログも人気の記事はライフハック系の記事が人気だったように思います。

季節的にも最近多くのアクセスが検索エンジン経由である記事。残り僅かですが大掃除をする方は是非ご覧になって下さい。

MacBookProがリリースされた頃からアクセスが集まっている記事です。取り敢えず全て無料のアプリを揃えてみました。

得意のGTDネタのまとめ記事。これまで使ってきたGTD対応アプリ活用方法や基本的な使い方、GTDの始め方等がわかるようになっています。

MavericksからiOSとicloudで同期できるようになったキーチェーンと大人気のパスワード管理アプリ『1Password』との簡単な比較記事です。

知人などから聞いてみるとGTDに挫折する方は同じような状況に陥り挫折しています。その挫折の原因と対処方法について書いた記事です。

Popclipを使う上で非常に便利な拡張機能を知らないのは勿体無い。様々なアプリと連携させれば神アプリとなるやり方を書いています。

InfoBackerとのコラボ記事として書いた記事。双方にアクセスが増えています。ポモドーロテクニックにオススメのiPhoneアプリの解説記事です。

言わば日記アプリの『DayOne』をネタ帳として使う方法を書いた記事。ネタのストックにはかなりイイですよ。

標準のリマインダーアプリを使ってGTDの真似事に挑戦した記事。使ってみるとやってやれない事は無いですが、やっぱり専用のアプリがいいですね。

EVERNOTEのチェックリスト機能を使ったちょっと変わった使い方。Gunosyからの流入が凄まじい。まぁ潮が引くようにアクセスは消えていきましたw

やはりお役立ち系記事の息が長い

7月後半からスタートしたりんご人も現在約250記事を書くことが出来ました。最近は速報系を多く出しているので瞬間アクセスにつながる記事と長く検索が期待できるお役立ち系の記事を書くようにしています。

前ブログ時に書いていたライフハック系記事の質は落とさないようにしているつもりですが、以前よりも書くスピードは上がったように思います。それもブログを書くということに速報で慣れたからですね。

だいぶん『りんご人』という検索も増えては来ましたが認知度はまだまだだと思うので、来年はライフハック系の記事をもう少し増やしていければと思っています。

取り敢えず年末・新年は無休で更新を続ける予定でいますので、お時間のある方は覗いてくださいね。

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。