りんご人も1周年を迎えたのでこの一年でよく読まれた記事をまとめました

SPONSORED LINK

りんご人1周年記念

りんご人も開始から1年が経ち総投稿数は500記事を超えました。それも見てくれている人がいるからモチベーションを保って更新が出来たからだと思います。今回はこの1年間でよく読まれた記事、バズった記事をまとめてみます。

自宅のワークスペースにMacと相性が良すぎるPCデスク『SlatePro』自宅のワークスペースにMacと相性が良すぎるPCデスク『SlatePro』
Slateのデスクモデルを紹介した記事

この一年で一番瞬間的にバズった記事はこの記事だと思います。大体バズった記事には批判的なツイートも見られるので嬉しいよりも凹む事が多いんですがw

今購入に向けてヘソクリ中です。

iPhoneで効率よく情報収集・整理するための10のニュース系アプリ【2014年春版】iPhoneで効率よく情報収集・整理するための10のニュース系アプリ【2014年春版】
キュレーションアプリや私が記事のストックなどに使っているアプリ紹介

NewsPicksに載った事でバズった記事です。様々なキュレーションアプリやRSS・あとで読むの使い分け等を書いたつもりだったのですが、結構批判コメントも多かったw

自宅にある不要なものをお金に変えるサービスまとめ自宅にある不要なものをお金に変えるサービスまとめ
漫画本だけでなく専門誌や様々なものを買い取ってくれるサービス

自宅の掃除をした時に捨てるのは勿体無いが売れるんなら手放せるなんて事ありますよね。そうした断捨離にも役立つと思います。

散らからない部屋にする3つのコツ「断捨離+Inbox+使用頻度整理」散らからない部屋にする3つのコツ「断捨離+Inbox+使用頻度整理」
部屋の片付けに役立つ整理術

検索エンジンからの流入が多いこの記事、私が部屋の整理をする時に行っているのですが家族にはまだまだ浸透せず特に息子達に直ぐに散らかされます。

私がこれまでに書いたタスク管理アプリ別GTD活用術まとめ私がこれまでに書いたタスク管理アプリ別GTD活用術まとめ
様々なアプリやサービスでのGTDについてまとめています。

現在もなお更新中のこの記事。GTD系の記事を良く書くので検索からのアクセスやブクマしてくれている方も多いようです。近々また違うサービスを追加予定。

特にOmnifocus・Todoist・Toodledoがアクセスが多いかな。

『ポモドーロ・テクニック』仕事時間を分割し集中力を上げる時間管理法『ポモドーロ・テクニック』仕事時間を分割し集中力を上げる時間管理法
ポモドーロ・テクニックのやり方や便利なアプリを紹介しています。

最近ポモドーロ・テクニック系の検索が増えたような気がしています。こちらも習慣化すれば生産性が上がる効果は実際にあるとおもうので是非試してみてください。

初めてMacを買ったら必ず入れておきたい無料アプリ22コ初めてMacを買ったら必ず入れておきたい無料アプリ22コ
Mac初心者におすすめする無料アプリをまとめました。

こういう記事が読まれるのはMacを購入した方が増えているのかなと思います。無料でも便利なアプリが非常に多いですしAppStoreで管理ができるのも便利ですよね。

リマインダーアプリ『Due』の使い方と3つの活用法リマインダーアプリ『Due』の使い方と3つの活用法
Dueの活用術的な記事です。

リマインダーアプリDueをきっかけにして出来ることは結構多く、習慣化にも凄く役立つアプリです。iOSのリマインダーよりも柔軟で使いやすいのが特徴

iPod TouchでLINEに登録して使う方法iPod TouchでLINEに登録して使う方法
iPodTouchでLineを使うための手順を書いています。

友人に聞かれたのをキッカケに調べて記事にしたものですが、やはり学生ユーザーなんかはiPodTouchを使っている方も多いのかなと思いました。FBアカウントが必要ということですがiPodTouchでもFBは使えるので問題無いですね。

パスワード管理のお作法 1Password VS Mavericks iCloudキーチェーンパスワード管理のお作法 1Password VS Mavericks iCloudキーチェーン
パスワード管理について記事にしたもの。とにかく1Passwordが便利すぎる

Mavericks標準のパスワード管理機能とアプリ『1Password』について書いた記事なんですが、OpenSSLの脆弱性について対策済みのリストを表示してくれる新機能Watchtowerを1Passwordが搭載したあたりから追加記事を書いたのでアクセスが伸びています。

まとめ

OS XやiOSの標準機能の記事も書いているのですが、そのあたりの記事はやはり大手メディアが上位を独占しているので全く響かない現状w

独自の使い方を見いだせるとアクセスに繋がるかもしれません。

しかし1年を振り返ると仕事効率化系の記事でやはりアクセスを集めているということもあり、今後はもっと楽しむことに関しても投稿していきたいなぁと振り返ることが出来ました。

それではみなさんこれからも『りんご人』をよろしくお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK
  • Takiguchi Tetsuya

    1周年&500記事突破おめでとうございます。
    これからも、頑張ってください。^^

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。