MAMPを使ってMac内にWordPressをインストールする方法

SPONSORED LINK

WordpressをMacにインストール

WordPressを使っている方でテーマを変更したいなぁという場合に直接レンタルサーバー上で弄るのって怖いですよね。エラーが出て直せない。バックアップ取ってないで無事終了なんて事にもなりかねません。

そこでMac内にローカル環境でWordPressをインストールするMAMPを使った方法をまとめてみます。

1.MAMPのインストール

MAMP

では早速ですがMAMP(英語)にいってアプリケーションのファイルをダウンロードします。FREEのアイコンの方をDOWNLOADすればOKです。

2.データベース作成

ダウンロードしたファイルからMAMPをインストールし起動させると

MAMP起動画面

このような画面が表示されるので『サーバーを起動』をクリックします。するとSafari(ブラウザ)でMAMPのページが開きます。

データベース作成

上のメーニューのツール→『phpMyAdmin』でデータベースの設定画面が開かれるので赤枠で囲んである『データベースを作成する』のところにデータベース名を入力して作成をクリックして追加します。

私は面倒なのでwordpressに『_数字』を付けて増やしていってます。最初は『wordpress』でいいと思います。

3.WordPressのファイルをMAMPへ移動

まずWordPreeeのファイルをWordPress 日本語サイトからダウンロードしてきます。

Wordpress ダウンロード

次にダウンロードしたファイルを適切な場所に移動させます。この時ダウンロードされたフォルダはMacの場合は圧縮フォルダでないのでそのまま使えます。

アプリケーション

『Finder』のアプリケーションの中の『MAMP』をクリックします。

htdocs

MAMPの中に『htdocs』というフォルダがあるのでその中に先ほどのWordPressのフォルダごと入れてください。

Wordpress ファイル

このような感じでhtdocs内にwordpressがフォルダごと入っていればOKです。

4.WordPressのインストール

上記の過程が終わればあとはレンタルサーバーに手動でインストールするのと同じです。

ブラウザに『localhost:8888/フォルダ名/wp-login.php』を入力します。フォルダ名はhtdocsに入れたWordPressのフォルダの名前です。今回の私の設定だと『localhost:8888/wordpress/wp-login.php』になります。

Wordpress インストール画面

画面にWordPressのインストールについて表示されるので『さあ、始めましょう!』をクリックしてください

Wordpress インストール設定

ここで5つの項目を設定しますが、予め決まっているものもあるので簡単にリストで解説すると

  • データベース名:MAMPの画面で設定したデータベース名を入力
  • ユーザー名:rootを入力
  • パスワード:rootを入力
  • データベースのホスト名:変更しない
  • テーブル接頭辞:変更しない

これで次の画面に移動することが出来ます。

インストール実行

問題なければこの画面になるので『インストール実行』をクリックしてください。

ログイン設定

最後にWordPress管理画面のログイン設定やブログの公開などについての設定画面が表示されます。タイトルは自分のブログのテストという風にして、ユーザー名・パスワードはローカル環境なので忘れなければなんでもいいと思います。

プライバシーはローカルなのでチェックを外しておくといいと思います。

これでMac内でMAMPを動かしている時のみ利用できるWordPressが利用できるようになりました。

この後のログイン画面はブックマークしておくと便利ですよ。

まとめ

長くなりましたが、Mac内でWordPressを動かしたいと思っている方は簡単なので是非挑戦してみてください。数十分で環境の構築は出来ると思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
この記事はりんご人で投稿しています。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。