検索されているキーワードを知るiPhoneアプリ『キーワードアドバイス』

SPONSORED LINK

キーワードアドバイス

ブログを運営していて記事を書いたけど検索から人が来ない。そんな方はもしかしたら検索されていないキーワードで記事を書いているかもしれません。

どんなキーワードが検索されているかを知るのに便利な無料のアプリ『キーワードアドバイス』が出ています。


キーワードアドバイスの使い方

このアプリは以前自サイトの検索順位を簡単にチェックできるツールまとめで紹介した『Ferret+』のキーワードアドバイスツールをアプリにしたものです。

検索

使い方は簡単で上部の検索窓にキーワードを入力し検索するだけ。それで関連キーワードの候補がリストで表示されます。

リストのキーワードを1つタップして選ぶと下に月間検索数・複合キーワード数・インデックス数のグラフがスワイプで切り替わります。

使い方のコツとしてはキーワードによっては季節モノってありますよね、そういうキーワードは1年前の検索数を調べてみると非常に参考になります。

検索月変更

今年の4月の検索数が数千程度だったワードも1年前の6月の検索数を見ると数万程度はありますね。このように季節によって検索数は大きく変わるので、単純に前月を見て判断するのはやめましょう。

7月狙い目のキーワード

同じように来月狙い目のキーワードをチェックしてみると「花火・うなぎ」といったキーワードは7月に検索数がグッと伸びているのがわかります。

昨年は特にうなぎの数も少なかったので検索数も多かったかもしれませんね。今年は昨年より安く食べられそうですよw

まとめ

このように検索されるキーワードを狙うのは非常に大切ですが、単純に検索数が多いキーワードを狙うのが良いのか、それとも少し検索数は少ないが上位が取れそうなワードを狙うのかはご自身で判断して下さい。

ただ闇雲に記事を書くよりも効果はあります。

実際上Ferret+でキーワードアドバイスツール(WEB版)の方が高機能ですが、場所を選ばずサクッと見れるこのアプリは私は気に入りました。

キーワードアドバイス
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料(記事公開時)

APP STORE
最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。