Google+カスタムURLは個人プロフィールも設定可能

SPONSORED LINK

Google+ カスタムURL

Google+がよりわかり易いプロフィールページアドレスになる「カスタムURL」の取得を推奨しています。

私はブログなどのGoogle+ページだけかと思っていたのですが、個人のプロフィールページもカスタムURLの取得が出来るようです。


カスタムURLになるとわかり易い

これまでGoogle+のページは番号の羅列で構成されており、例えば私のプロフィールページは

https://plus.google.com/103062202122049389826 でした。

まぁ直接私を特定して調べてくる人なんて自分だけでしょうからw
これでも良かったのかもしれませんが、カスタムURLといって非常に個人や製品名・ブログ名などのURLの取得通知が届いています。

取得後は先ほどの番号だったURLが

https://plus.google.com/+AKIRAMINAMI/

めちゃくちゃ解りやすくなってますね。
因みに当ブログのカスタムURLは

https://plus.google.com/+Ringobito/になってます。

カスタムURL取得方法

実はこれが不明で、Googleからどちらも取得の通知が届きました。りんご人の場合はこれまでのタイムラインの上部に「カスタムURLを取得しますか?」的な通知が届きました。

個人の方に関してはメールで届いたのです。

Google+ カスタムURL取得メール

利用規約にチェックを入れてURL変更をクリックするだけで完了です。ブラウザでGoogle+が立ち上がり「URLを取得」をクリックしたら変わってました。

カスタムURL取得のタイミングはGoogle任せなのかもしれません。ただ更新を停止したInfoBackerのGoogle+ページに関しては通知が来ていないことを考えると

投稿数・利用頻度によって優先されている

のかもしれませんね。カスタムURLを取得したいぞ!って方は毎日何らかの投稿をしてみると早いかもしれませんよ。(あくまで推測です)

@dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。