りんご人のテーマを変更しました『テーマ:ESCENA』

SPONSORED LINK

Escena WPtheme

WORSPRESSのTheme(テーマ)を新しく『ESCENA』というテーマに変更しました。これまで使っていたDIGIPRESSというテーマ販売サイトから購入しました。

一番の理由はこれまで同様ショートコードが引き継げるという事なんですが、一から作ると時間がかかっちゃうのでそこは費用対効果で購入しました。


ESCENAの特徴

これまで使っていた『Mature』に比べて機能が大分増えています。

トープページ画像フィルタ

Escena トップページ画像

トップページの画像なんですが、何も加工する必要なくDigipressの機能として管理画面から画像にフィルタをかけることが出来ます。

ぼかし・グレースケール・セピア・明るさの項目をスライダーで調整出来るのは嬉しいですね。但しこの機能のおかげかトップページは現在激重状態。今度実際にフィルタなしの状態とスピード比較をしてみようと思います。

ヘッドライン

Escena ヘッドライン

注目して欲しい記事やお知らせ等をトップページで表示することが出来ます。スライドの秒数なども設定できるのがありがたい。複数ブログを運営している場合にRSSを読み込んでくれればいいんですが、今後のアップデートに期待です。

豊富なレイアウト

Escena レイアウト

トップページだけでなくアーカイブページの記事一覧のレイアウトを3つから選ぶことが出来ます。私は以前よりもっとブログらしくしたかったのでノーマルを選びました。

またトップページだけ1カラムといった設定もあるので同じテーマでも十人十色のレイアウトが出来ますね。

フッターナビ

Escena フッターナビ

フッター部分にナビをつけることが出来ます。TOPのロゴの横(フローティングメニュー)にも配置できるのですが、私のやり方が悪いのかデザインが崩れています。

またモバイルも別のナビメニューが指定できるようになっています。

記事ページのタイトルが見やすい

Escena 記事ページタイトル

記事ページの上部に1カラムで表示されるので非常にタイトルが見やすいですね。記事中のhタグと差をつける意味でもこのデザインは正解だと思います。

モバイル用テーマ

Escena モバイルtheme

モバイルはレスポンシブと専用のテーマから選ぶことが出来ます。私は専用のテーマを選びましたが、横にスライドするメニュー等も使いやすいですね。

またこのDigiPressの特徴はPC用モバイル用とウィジェットが分かれているので、モバイルで表示させたい広告なんかの管理も楽になります。

まとめ 全てのブロガーにおすすめ

WordPressのテーマを弄るのって楽しいんです。自作してたらもっと楽しいんですが自分が運営しているブログの場合Theme職人になって更新出来ないのは本末転倒だと思うんですね。

現在新しい業種の仕事も初めて慣れない私は更新量が落ちています。

書くことに集中したいと思った時にこういったテーマの購入もアリだと思うんです。デザイナーだろうがノンデザイナーだろうが関係なく自分の特徴を出しやすい気がします。

テーマはコチラから購入できます。

ESCENA ダウンロード

このテーマを使ったデザインカスタマイズ記事

購入したWordPressのモバイルテーマでAdsenseがズレるときの対処法購入したWordPressのモバイルテーマでAdsenseがズレるときの対処法
モバイルテーマに貼り付けた320pxのバナーが上手く表示されない時にチェック

iOSAppアフィリエイトリンク作成にAppStoreHelperを使用しリンクデザイン変更手順iOSAppアフィリエイトリンク作成にAppStoreHelperを使用しリンクデザイン変更手順
テーマ付属のCSSを使ってリンクデザインを変更する方法

WordPressでDigiPressテーマを購入したら使いたいショートコードWordPressでDigiPressテーマを購入したら使いたいショートコード
DigiPressのテーマにはショートコードが幾つか設定されていてブログ運営に役立つものからデザイン・装飾に非常に便利です。ここでは基本的な記事更新によく使うショートコードを解説しています。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。