WordPressのカテゴリーの並べ替えに『Category Order and Taxonomy Terms Order』

SPONSORED LINK

Category order and taxonomy terms order

WordPressを運営していて一番鼻につくのはカテゴリーの並びではないでしょうか。A~Zそして50音順になっちゃうわけですが、どうも気になります。

カスタムメニューで表示させてもいいんですが、今回ドラッグアンドドロップで並び替えが可能になるプラグイン『Category Order and Taxonomy Terms Order』を導入しました。


カテゴリの並びが気になる

カテゴリー プラグイン導入前

私のブログの重要度で言うとGameなんかはもっと下にしたいですしライフハックを上にあげたい。

またダイエット企画のような特集系は一番下にしたいんですよね。そこでプラグインを導入することを決意しました。

なぜこのプラグインを選んだのかと言うと、購読しているブログで紹介されていたからというだけなんですが、その記事がこちら

NETAONENETAONE
Category Order and Taxonomy Terms Order – カテゴリーの順番を変更できるWordPressプラグイン

このブログの記事内に書かれている

難しい設定は不要。初期設定のままで利用できます。

キタコレ!面倒なのは嫌いなんでサクッと導入できるという点で決定しました。

導入方法

プラグインの新規追加で『Category Order and Taxonomy Terms Order』と検索しましょう。

検索結果

今すぐインストールを選び有効化すればOKです。

またダウンロードしてFTPでアップしたい方はこちらからダウンロード出来ます。

Category Order and Taxonomy Terms OrderCategory Order and Taxonomy Terms Order
wordpress.org

使い方

タクソノミーオーダー

管理画面左メニューの『投稿』→『タクソノミーオーダー』をクリックします。

カテゴリー一覧

カテゴリーがリストで表示されているので、実際に表示させたい順番にドラッグアンドドロップで並び替えます。

並び替え

並び替えが完了したら下の変更ボタンをクリックして完了です。他に設定する事もなく拍子抜け。一応確認してみると

カテゴリー プラグイン導入後

ブログタイトルのりんご人らしい順番で並べ替えることが出来ました。

まとめ

プラグインを増やすとWordPressは遅くなると言われているので、こういったプラグインを1つ導入するにも気を使ってしまいますが取り敢えず速度チェックしながら導入をテストすることも大事ですね。

それよりもユーザーの方に得意ジャンルのカテゴリーを見てもらえる可能性を上げるほうがブログ運営者には必要な事だと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。