【ブロガーに会いたい】第14回岡山スマホユーザー会拡大版に参加してきました。

SPONSORED LINK

岡スマ会

今年はブロガーに会いたいと言う事でいろんなブロガーの方にあってどういったモチベーションでブログと付き合っているのか?というブロガーの謎を探るべく、先日行われた『第14回岡山スマホユーザー会拡大版』に参加してきました。


移動時間2時間超え

朝8時30分くらいのJR高徳線で高松に向かい、そこからマリンライナーに乗り換えて岡山についたのは11時過ぎ。その間前日の寝不足を解消すべく爆睡だったのですが振り返ってみると

JR讃岐白鳥駅

地元は無人駅でホームに立っているのは私だというとんでもなく田舎を思わせます。
でもこういった写真好きなんすよねw

瀬戸大橋通過

マリンライナーで瀬戸大橋を通過中の1枚。この日は天気もよく暖かい1日でした。

JR岡山駅

そしてJR岡山駅に降臨!実際車で来ればよかったと後悔しまくり。まぁいっぱい寝ることが出来たのでヨシとしましょう。

第14回岡山スマホユーザー会拡大版

第14回岡山スマホユーザー会拡大版

初参加となった岡山スマホユーザー会。これまでアフィリエイターの親睦会(飲み会)には東京で行ったりとしてたのですが、ブロガーの方が多いという会は初めてでプレゼンを聞くというスタンスも初めてだったので戸惑いはありました。

プレゼン内容は

  • GTD 入門編 ~ストレスフリーへの戦略~
  • 『ゴミ箱』で学ぶデザインの基礎
  • MyStatsでのライフログ管理の紹介 ~ライフログから得られるもの~
  • スグやりマンデー01~明日使えるプレゼン資料作成術~
  • The Way of the Hentai ~物理キーボードに魅せられて~
  • 地方でイベントを作るという体験~初めて語る岡スマに込めた思いと戦略~

どのプレゼンも凄く面白く短時間でまとめられていたのに感心しました。大体私はお話させていただく時は長時間が多い(GTDの時は実に2時間w)ので上手くまとめているという点と何より面白いのが聞き手に興味を持たせるという意味でも参考になりました。

内容に関してはだらだら長く書いちゃいそうなので、主催者の1人でもありますTakaさんの記事を載せておきます。

岡山スマホユーザー会1周年拡大版を開催しました。 | Cross Mode Life
地方でイベントを作るという体験~初めて語る岡スマに込めた思いと戦略~ …

手抜きですいません。。。

まとめ ブロガーに会ってみて

こんかい主催者のお二人@ktoi_chiさんと@takaiphone2010さんに声をかけて頂き少しお話させて頂きました。とは言ってもプレゼンの合間の短時間だったので名刺交換と挨拶程度しかできなかったのですが、@takaiphone2010さんと少しブログの事で話をした内容の中で

自分の生活スタンスにあった更新で続けられたらいいというような内容の話をしました。

結構ブログって続けようと思うと毎日書くことが大事なようになったりするんですね。更新のために書くというのにストレスを感じる事も少なくはないわけで。実際収入で考えるとアフィリサイト作ったほうが儲かりますし、その辺の葛藤ってブロガーならあると思うんですね。

ブログを目的と考えていた自分と趣味といっていたTakaさんとの差は凄く大きなように感じました。

今回はあまり要領も得ずお話できませんでしたが、次回の参加の際にはもっと多くの方とブログについて話してみたいと思います。

この場をお借りして、第14回岡山スマホユーザー会拡大版に参加されていた皆様お疲れ様でした!また次回も拡大版でお会いしたいです。(飲み会も参加できればいいんですけどねw)

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。