iOSAppアフィリエイトリンク作成にAppStoreHelperを使用しリンクデザイン変更手順

SPONSORED LINK

Appstorehelper

iOSやMacのアプリをブログで紹介する際にアフィリエイトリンクにして紹介しているわけですが、私は『AppStoreHelper』というアプリを使ってPHGのリンクを作成しています。

これまでデフォルトの設定でそのまま使っていたのですが、デザインをちょっと変更したので書き残しておこうと思います。

AppStoreHelperを使った紹介リンク表示

私はこれがお気に入りでMacに以降後ブログを初めて以来ずっと利用しています。

AppStoreHelperテスト版AppStoreHelperテスト版

【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版

テスト版となっていますが、今のところ不具合もなく快適に使わせてもらっています。またリンクシェアからPHG移行時にも対応が早く助かりました。

そしてこのアプリを使って作成されたコードをブログで掲載すると

デフォルト 紹介リンク

デフォルトではこのような表示だったのですが、今回テーマを変更した事もあってデザインを簡単に変更しました。その変更したデザインがこちら

Analytics Tiles App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)

APP STORE

実は現在使っているテーマりんご人のテーマを変更しました『テーマ:ESCENA』では多くのテキストまわりのデザインがclassで設定されているので簡単に変更することが出来たのです。

デザイン変更方法

メニューバー『AppStoreHelper』⇒『初期設定』をクリック

初期設定値

まずアフィリエイトリンクを作成するために『アフィリエイトID』を入力する必要があります。このIDはPHGにログインした際の右上に表示されているトークンを入力するだけでOK

デザイン変更は下部の書式(4つ設定可能)を変更してやります。(マクロ関数部分は上記のリンク先で解説されています)

デザイン変更

こちらがデザイン変更後の書式なんですが、アプリアイコンを100pxに変更しclassで左寄せに設定。Appstoreの画像を削除し一番下にAPPSTOREというボタンを設置しました。

因みにボタン部分のclass『btn btn-black icon-apple』というのはこのテーマにデフォルトで設定されているclassです。(btn btn-black:黒いボタンデザイン・icon-apple:文字の前にiconを表示)

勿論皆さんはこのテーマを使っていないので画像を使うなりそれぞれStyle.cssの一番最後に自分なりのデザインを追加して下さい。

追記 コードを少し変更しました。

  • アイコン画像を75pxに戻しました
  • アプリ名にもリンク
  • カテゴリ・価格の文字サイズを14pxに
  • 価格を赤文字・記事作成時の注記を追加
  • ボタンのclassの最後にaligncenter記入

全てclass属性でテーマに元々当てられているものを使っています。Digipressのユーザーページで文字装飾については確認できます。

AppStoreHelper使い方

Appsorehelper 使い方

  1. 対象の端末を選択
  2. アプリ名等で検索
  3. 紹介したいアプリを選択
  4. タグをコピー

この時すでにクリップボード内にブログに貼り付ける状態でコピーされています。あとはコードを『command+v』でペーストするだけでOKです。

またMarsEdit3にも連携出来るので合わせて使えばかなり便利になりますね。今度設定してみようと思います。

まとめ

Macでブログを書いている私にはMarsEditと合わせて無くてはならないアプリの1つになっている『AppStoreHelper』。これが無料で使えるのは非常にありがたい限りです。

最近ブログを始めた、これからブログを始めたいというかたでiPhoneのアプリを紹介するのにすごく便利なので是非使ってみてください。

合わせてこちらも

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥4,000(記事公開時)

APP STORE

Macでブログを書く際にはMarsEditが凄く便利です!

もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。

SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。