Apple Payが3月に日本でも利用開始されるかも

SPONSORED LINK

Apple Pay

手持ちのクレジットカードと連携しiPhoneで店舗での支払いが可能になる『Apple Pay』はいわゆる電子決済システムなんですが、日本ではガラケー時代よりおサイフケータイといってよく使われていますね。

ただiPhoneにはおさいふ機能がなかったわけですがiPhone6からApplePayが搭載され日本ではサービス開始待ち。それが3月にもスタートするのではという記事を見かけました。


Apple Payは3月より日本でも導入?

まずは参考記事を紹介しますと

Apple Payが今年の3月から全世界で利用可能に?Apple Payが今年の3月から全世界で利用可能に?
参考:GIZMODE

9to5Macが報じたところでは、アップルの電子決済サービスApple Payがカナダで3月サービス開始予定。そして、その他の国でも同時期にサービスの利用がスタートすると見込まれているとのことです。Apple Payが全世界でスタートする、これは遅かれ早かれ間違いなく起きるでしょう。

いよいよ来るかぁ〜、しかしこのサービス店舗側で認証の端末が必要なのでは?って事で導入後直ぐに使えるのってAppleStoreくらいじゃね?って気もしますがどうなるんでしょうね。

Apple Pay(英語)のページを見てみると「Use Apple Pay in these stores.」と書かれている中で私の家の近場で言えば最近噂のマクドナルドくらいしかないんですよね。

当然今後対応店舗も増えてくるとはおもいますが、直ぐにあちこちで使えるという状況ではないですね。

それでも第一歩

まぁそれでもサービスが開始されれば今後導入する店舗が増えると思います。レンタルビデオのGEOなんかあると便利そうですよね。ただ少額の場合GEOが嫌がるかも(笑)

本格的に便利になると実感出来るのは『東京オリンピック』の開催前くらいでしょうか?外国人向けに使用しやすいようにインフラが進みそうですね。

まとめ

まぁ日本は現金主義の方が多く田舎ではクレジットカードが使える店舗が非常に少ない。Apple Payが起爆剤になりどこでもカードで支払いができると非常に助かるのですが、これも今後に期待ですね。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしあなたがこの記事に共感を持ったら「シェア」してくれると嬉しいです。 @dnc_akiraでした。
この記事はりんご人で投稿しています。
SPONSORED LINK

記事を書いている人

akira味浪 照(AKIRA MINAMI)
香川在住のApple製品に魅せられた「にわかApple信者」インドネシア人の妻を持つ2児のパパ。将来インドネシアに移住しスローライフを夢見ています。 自営業になり時間管理・仕事効率化を考え実践しています。りんご人ではAppleガジェットを使ったライフハックな記事をメインで書いています。
つぶやきは少なめですが@付きやDMには反応します。気軽に声かけて下さい。bot以外は基本的にフォロー返します。
Google+からも連絡を受けています。仕事での利用が多いのですが、全然話しかけて頂いてOKです。フレンドリーな方大歓迎
ブログの更新情報取得にRSSが便利です。Feedlyをご利用の方は上部のfeedlyアイコンを利用して下さい。